2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ISSUE+DESIGN WORKSHOP TOKYO-1

issue+design 社会の課題に、市民の創造力を。 の自転車+DESIGNに申し込み、140名中50名になんとか残り参加してきた。博報堂のデザインプロジェクトやhttp://www.h-plus-design.com/ STUDIO−L、バックにはi-schoolやダイアログBARなど、一部では結構有…

意外とあやふやなインターネットの基礎の基礎②

バイトも始まって一週間ちょっとが経ちました。 空気になれ、もっとアクティブにやっていきたい気分な今日このごろです。恥ずかしながら、「プログラムを書けるようになりたい」と いってはじめたバイトですが、エンジニアにもいろいろあるんだなと感じたり…

意外とあやふやなインターネットの基礎の基礎①

プログラミングが学びたい!といってインターンを始めて4日が経ちました。 今は、学ぶも何もネットの事をしらなすぎるという現状に気づかされ日々勉強がつづきそうです。出された課題の提出がてらブログに残します。 知ってるけどちゃんと答えられなくてび…

スマートフォンで勝つ人、負ける人

ネットという道具を得ることで、人間は急速に能力を拡張してきました。googleで知らないことを検索し、twitterで日常についてつぶやき、ipadでどこでもウェブのある生活を楽しむ。そんな当たり前になりつつある生活が、私たちの脳神経にいかに変化を与えてい…

【振り返り】10月の最初の三日

内定先の研修に行ってきました。そこでの感想をいくつか。 ・いいのかわるいのか、「英語学習」の強迫観念。 入社まで何をする?という問いに対して、自分も含め、余りにも多くの人が「英語を勉強します」と言っていたことに違和感を感じた。僕を含めその決…